2007年10月7日日曜日

負圧同期

feb19さんがインジェクションの負圧の
記事を書いています。

06年3月登録のCB1300SBスペシャルは
車検も受けていませんが25,000キロを
超え、ズレるなら大きいと思われます。

ご好意に甘えて同期して貰います。


<作業>
タンクを上げ、サイドカバー、インジェクションカバーを外すと負圧が
簡単に測定できます。
 →約10%の差がありました。

調整用のネジを見ると引っ張ってから回すタイプになっており、
振動程度でズレると思えませんが10%もズレていました。
 →誤差として出荷時からなんでしょうか?

<インプレ>
振動が減りアクセルレスポンスも良くなります。
 →これが本来のCB1300SBの実力なんですよね。

本来のCBのパフォーマンスに、ニヤニヤしながら帰りました。
これはまさにチューニングで、イリジュームプラグより印象が良い。
 →アイドリングがラフなど気になる方はやった方が良いかも。

<疑問>
・出荷時から10%程度のズレは誤差の範囲?
・走行距離により、だんだんとズレて行く?
 →定期的な調整が必要なのか?
・マフラーが気筒毎に等長で無いのから、誤差が発生する?
 →ワイバンマフラー

インジェクションは空気量を計測して燃料を噴射量を調整するので、
キャブと違い負圧の調整は不要と思っていましたが、調整すると
印象が良くなる事から気筒毎に燃料の噴射量を調整していない模様。
 →そう思っただけで真相は不明。

feb19さん ありがとうございました! とっても良くなって大満足です。