2008年1月13日日曜日

ステムベアリング交換

CB1300SB スペシャル も、3月で
3年目を迎えようとしております。
 →3月は初の車検ざます。

中越沖地震で倒れてしまったけど、
立ちゴケも無く、ステムベアリングを
交換しても変化無いかも知れない
と思っていました。
 →無事故無転倒っすよ。

ところが実際に交換して貰うと、「これがセルフステアーか~!」と
驚くほどバイクが軽快に良く曲がるようになります。
 →重量のあるCB1300は、この辺の負担が大きいようですね。

定期的に点検する必要は無いと思いますが、余裕のある方は
車検を目安にステムベアリングを交換されるとよろしいかと思います。
 →パワステって、こんな意味なんですね。

NPBU:凄いっすよ。 グリグリ曲がりますよ。
店員:ちょっと攻めてみましたから・・・。
NOBU:えっ? 攻めるって??
店員:その辺は へっへへ。 (3つほど秘密があるらしい。)

その辺は強く聞きませんでしたが、次のツーリングが楽しみになりました。