2008年2月27日水曜日

MapSource

紹介したソフトを使ってMapSourceに
コンビニや道の駅を 登録して行くと、
写真のようにアイコン付きの地図に
MapSourceが進化します。
 →今回はデイリーヤマザキと
  セブンイレブンを登録しました。

どのコンビニも同じアイコンだったのが、
店のアイコンに変わりパッと見てなんの
お店だかすぐに分かります。

これはGarminのzumo550側でも
同様にアイコンが代えられます。
 →アイコンを見てパッと分かります。

お持ちの方はやりたくなりませんか?
 →面倒だからデータだけよこせ? ニヤリ

ただ地図に関しては全く加筆/修正の目処が立っておらず、近所で言えば
京葉道路から館山道へ2007年3月に開通しましたが、 MapSourceの地図が
更新されておらず、道無き道を進み何度もリルートを 繰り返す羽目になります。
 →高速道路だから、この場所に関してはどうでも良いのですが。

地図も加筆/修正できるようになれば、更に嬉しいのですが、
MapSourceはプロテクトがかかっており、解除する行為自体が
法に触れる可能性がございます。

えっ? ここにあるじゃん? (使えるかは不明です。)

Linuxに手を出せと言う気か? そりゃ手に負えませんぜ。
 →誰かが「夢の中で」やってくれると期待してネタだけ振ってみる。

GarminのMapSourceは良くできた地図ソフトと思いますが、肝心の
地図データが他の地図に比べてボロボロっす。 (更新が遅すぎ!)
 →ゼンリンの協力で作成されているとは思えません。

地図はやっぱり見た目も大切でしょう! 華が無いとね。
 →Garmin頑張れ!! と淡い期待をしてみる。 ウラギラレルゾ

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

hide です。

昨年末に直メールで送った[~本章~ 2]あたりに其の(***に加筆可能)情報が在りませんでしたか?