2008年2月25日月曜日

WayPoint管理ツール

おっ! これは凄い物を発見しました。
CSVをGPXに変換するEXCELマクロを組んだ方がいらっしゃいました。

GPSを楽しむ! このサイトから、そのマクロがDLできます。

さて、実際に使ってみましょう。

CSVの保存形式は、POI形式:経度,緯度,"ポイント名称[ @スピード]","メモ"

<紹介されていた例>
 ①139.49881,35.67024,"PC DEPOT東府中店","府中市若松町1-38-1 042-360-9777"
 ②139.56872,35.65723,"PC DEPOT調布本店","調布市菊野台1-32-1 042-490-1333"
 ③139.79676,35.62496,"RC Point(有明)@25","江東区有明3-34"

ふむふむ。この形式にCSVを加工するば良いのだな。
 →加工完了! 準備完了だな。

おっ! これまでの悩みが、全て解決しました。

ありがとうございます。 作者様マジで、感謝致します。

BLOGをお持ちなので、お礼のトラックバックしようと思ったのですが、
あれれ?このBLOGってトラックバックできない? マジ?

8 コメント:

匿名 さんのコメント...

うまくいってよかったですね。
やはり、あれはボツになったのですか?
(聞いてはいけない?)

匿名 さんのコメント...

やっぱり買ったのね。。。φ(u_u*)

匿名 さんのコメント...

こんばんは
いつも貴重な情報ありがとうございます。
私には使いこなせそうにありませんが
道の駅のデータだけでも凄いことですよね!

ブログ引っ越しましたので、リンク変更お願いします。

NOBU さんのコメント...

feb19さん こんばんは、
例の作戦は没にしました。(ナイショ)

gekkohさん お久しぶりっす。
当然買いますよ。 にやりとか言ってみる。

haruさん こんばんは、
簡単ですからTRYしてみて下さい。
地図が凄く良くなりますよ~。

リンク修正してます。

イエグチ さんのコメント...

はじめまして
まつさんのブログから飛んできました。
このウェイポイントのエクセルをDLしてみました。が、出力のシートがロックされているのですが、どうされました?
私のエクセルが2000なのが古すぎる?のか・・・
多分,私が素人なので、何か根本的なことが分かってないんだろうと思いますが、差し支えなかったらご教授ください。

ではでは

NOBU さんのコメント...

イエグチさん
えっ? VBA部分はパスワードでロック
されていましたが、シートは自由に
いじれませんか?

あれれ? ロック? 意味が違います??

イエグチ さんのコメント...

お返事恐縮です。
あ~、その「出力」シートなんですが
「ファイル出力場所」のセルのみ入力可能で、それ以外は、「GPXファイル出力」ボタンも押せなければ、各種選択もできないんです。なにかエクセルの設定の問題かな?
別にダウロードした道の駅ファイルもマップソースにドラッグすればokとあったんですが、どこにドラッグすればいいのやら(^_^;) 反応がありません

つまずいているところが分かりますか?

NOBU さんのコメント...

イエグチさん こんばんは

ちょっと記事にしてみましたので、ご参考になれば嬉しいです。

設定で気になるポイントとしては、

エクセルの
ツール→マクロ→セキュリティーを選び

セキュリティーのレベルを中にしないと
マクロが動きません。

記事と設定をすれば、VERに関わらず動く
かと思いますが駄目ならコメント下さい。

分かる範囲でサポート致します。
 →素人なので、どこまで??