2008年2月28日木曜日

WayPoint管理ツール

WayPoint管理ツールの操作説明

今後zumo550ユーザが悩まないように操作説明です。
 →単なる利用者のくせに偉そうだな~。(笑)

利用者が増えて、ウェイポイントの共有ができれば 嬉しいですね。

POI-Generatorにて作成したEXCELファイルを加工します。
 →緯度と経緯を入れ替えるだけなので簡単です。

Dの列にcutom*と記載します。

C:\Documents and Settings\******\My Documents\
   My Garmin\カスタムウェイポイント記号

上記のフォルダーに入れるアイコンファイルの数字に合わせます。


ツールとCSVファイルの両方を立ち上げて
おけば、シートの右クリックで左のような
画面になるはずです。







ブックを選択します。
 →Waypoint管理.xlsを選びます。









末尾へ移動を指定します。
 →別にどこでも良いのですが、
  説明しやすいように。





こんな感じでシートが追加されます。
Dの列にアイコンを指定します。
 →私はcustom3としました。





プルダウンメニューからシートを選び
GPXファイル出力ボタンを押下します。

指定した出力先にGPXファイルが、

完成しているはずです。

如何でしょうか? できましたか?

作者様に感謝して利用しましょう!

7 コメント:

イエグチ さんのコメント...

セキュリティレベルを「低」にしてみましたが、それでも動かないです。
出力ボタンは反応しませんし、プルダウンメニューも反応しません。
何かもっと常識的なレベルでの設定をミスってるんじゃないかと思いますがよく分からない。
やっぱりExcelのバージョンが2000なのがダメなのでは?

NOBU さんのコメント...

えっ~! ビックリ

うちのは2002ですけど、それはありえないと思うのですが・・・。


シートにコピーされていれば、少なくとも
プルダウンの中に絶対に現れると思います。
う~ん。 原因が想像が付かないっす。

もう一度DLし直して、やり直して貰えますか?

う~ん。 詳しい方HELP ME!!

困った!

イエグチ さんのコメント...

そうそう、POI-Genaraterの方もダメなんです。
2002以降の対応とかで、起動ボタン押してもエラーが出てします。

ふ~

NOBU さんのコメント...

イエグチさん カラカッテル??

そんな事ないと思ってまじめに答えると、
POI-Genaraterを起動する時に、
セキュリティーの警告って出ますか?

それに「マクロを有効にする」を
クリックしていますか?

EXCELのVerの差とは思えず、OSを入れ直した方がよろしいかと・・・・。

イエグチ さんのコメント...

いえいえ、思いっきり、まじめに投稿しています。

POI-Genarater起動時には、マクロはもちろん有効で立ち上げています。
説明書シートの起動ボタンを押すと
検索一覧表がでて何かを選択して検索開始すると「エラー発生のため作業を中断しました」となるわけです。
OSはXP Professonal SP2 です。

SP2かなぁ? Excelのバージョンぐらいしか思いつきません。職場のExcel XPでためしてみましょう。

イエグチ さんのコメント...

Excel 2000 を再インストールすることで、WayPoint管理ツールは動くようになりましたが、POI-Genaraterの状況は同じです。職場のExcel 2002 では、POI-Genaraterが動きましたので、そっちでデーターを作ってシートを移動してやってみようと思います(^_^;)

NOBU さんのコメント...

イエグチさん
こんばんは、

もしかしてMACですとか、冗談ですとか
からかわれているかと心配して夜も眠れませんでした。(笑)

冗談はさておき、うちもExcel2002(XP)とWindowsXP Sp-2ですので、特に差は無いと思います。

Execleを入れなおしてってっ事から一度
OSから再インストールし直すと快適になるような気がします。

お役に立てずにすみません。