2008年3月26日水曜日

ユーザ車検 (検査後)

いつも乗っている状態が違法なのか?チェックする意味でもあり、
普段街中で乗っている仕様で検査を受けました。
 →飲み会に忙しく、対策してないだけですがナニか。

<怪しいと思っていた点>
LEDウインカーは質問できませんでしたのでグレーな気もしますが、
この車検場ではうるさく言われず通りました。
自動車のウインカーもLED化が進んでおり、当たり前の感覚なのか?
それとも気が付かなかったのか?

検査に合格したので問題は無いと思っていますが、LEDウインカーと
申告したら、どうなっていたのか? 疑問が残ります。

BrightstarのHIDは6,500Kと、一般に広く売られている4,300Kの
HIDより青いHIDでしたが無事に検査を通過しました。

検査官による差もあると思いますが、目視でのチェックを受けた後
合格でしたので、色は6,500Kでも問題無いと思われます。
 →気が付かなかったのでは無く、チェック後通過しました。
  →車検対応で買ったので、当たり前と言えば当たり前ですね。

ブローバイガスをエアークリーナーに戻すのを塞いで、マフラーの
鳴きを抑えていますが、07年までのCB1300SBは塞いでも排ガス
規制を十分クリアーする能力があるようです。

ちょっと怪しい点もありましたが、普段乗っている仕様が合法
分かり安心しました。 良かったよ~。 うんうん。

12 コメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。
私の通っていた教習所でもユーザー車検を
積極的に勧めていました。
浮いたお金で日ごろから整備をするようにとのことでしたが。
結構車検場によって対応が違うようですね?!
私もチャレンジする予定です!
  (3年後ですが・・・)

匿名 さんのコメント...

こんばんは。実行したんですね。
合格おめでとうございまぁす。

匿名 さんのコメント...

nobuさん 車検合格おめでとう御座います。またお疲れ様でした。

これで数々の改造(改良)が合法と認められましたね(笑)

やはり人間が検査しますので、気づく・気づかないがあるみたいですね。

NOBU さんのコメント...

haruさん こんばんは、
車検代をかけるなら、整備・点検にお金を
かけた方が全然良いと私も思います。

今回無事クリアーできてラッキーでした。
haruさんも3年後は、ぜひチャレンジを。

shironさん こんばんは、
ユーザ車検って良いのって位簡単ですよ。
でもhayabusaで車検を取る前に乗り換えてそうですね。(笑)

オヤジの道楽さん こんばんは、
車検に通るレベルでは合法ですよね。
でもお巡りさんの基準は違うかも?

怪しい奴の怪しいバイクは車検も徹底的に
検査するけど、普通の人の普通のバイクは
そんなに細かい所まで見たい印象でした。

やっぱり人柄かな~。(笑)

匿名 さんのコメント...

nobuさん、お久しぶりです!
車検合格おめでとうございます。
私はHIDで1時間以上四苦八苦しました。
話がそれるのですが私のナビ、最近奇跡データをうまくマップソースに転送できないのですが・・何か原因でもあるのかしら・・?よろしかったらご教授願います・・
(旧shingoでした・・)

boby さんのコメント...

NOBUさん、こんにちは。
ユーザー車検、合格おめでとうございます。
意外とユーザー車検は簡単でしょ。
平日休みか休暇を取得できる人はユーザー車検はお得ですから。

>やっぱり人柄かな~。(笑)
私が受検した時は、マフラー音量の計測されたのは私だけと。(爆)
やはり悪人に見えたのでしょうね。(^^)

慎太郎ワールド さんのコメント...

僕の場合。hidが次の車検じゃ通過しないと宣告されました。

でも、今回通過してる。

ざるのような、車検です。^^v

NOBU さんのコメント...

shingoさん こんにちは、

>マップソースに転送できないのですが・
う~ん。それだけじゃ分かりませんね~と
詳しく聞いてもたぶん分かりません。(笑)
 →役立たずです。

VerUPってちゃんとやっていますか?
http://www.iiyo.net/download/MAPSOURCE6135_JPN.htm

駄目ならアンストールして再度入れてみるとか・・・駄目かな~。

NOBU さんのコメント...

bobyさん こんにちは、

>平日休みか休暇を取得できる人は
やっぱり水曜日ですね。
 →バイク屋の休みが多いから空いている。

>マフラー音量の計測されたのは私だけと。
いえいえ。私もちゃんと計測されましたよ。
 →91dbでした。

bobyさん悪人キャラじゃないから大丈夫ですよ~。(笑)

NOBU さんのコメント...

慎太郎ワールドさん こんにちは、

>hidが次の車検じゃ通過しない
あれれ? なんで? 車でも一般的だし
今後もその傾向が強まる気がするのですが・・。

匿名 さんのコメント...

ユーザー車検合格おめでとうございました。
意外と簡単(でも再チェックは心臓に悪そうですが)、かつ比較的短時間で終わりそうですね。
チャレンジしてみたいと思います。

NOBU さんのコメント...

pakuさん こんばんは、
サスセッティングの話興味深いです。
上手くセッティングできたら教えて下さい。