2008年4月2日水曜日

Garmin

これまで小さな販売店の「いいよねっと」が細々と販売して来た
国内GPS市場ですが、Garminは松下電器と業務提携したのに
続いて、ケンウッドとAV一体型ナビの独占販売協定を締結した。

Panasonicとケンウッドの市場でのシェアーを知りませんが、両社が
プラットフォームを共有すれば、Garminに対して大きな影響力を
発揮する気がしませんか?
 →ファームウェアのVerupも、日米同時リリースとか。

新機能リリースなら嬉しいのですが、大半が新機能じゃなくて、
所詮バグフィックスなので、その位できそうな気がします。

またどうせならダイムラーベンツがメルセデスベンツ日本を設立し、
ヤナセから販売権を奪ったように、早く「いいよねっと」から大手が
奪って欲しいとマジで思う。
 →ハンディーGPSは、「いいよ」でいいよ。 (笑)

バイクナビとカーナビでは市場の大きさに差がありますが、同じ
プラットフォームと言う事で、同じ地図が使えれば、 多くの人が
不満に思っているであろう、現在のMapsourceの不満は一気に
解消するかも知れない。
 →「いいよねっと」じゃ、Garminに発言力なんてあるの?

zumo550もホンダ版は、ファームウェアがVerupしているのに
「いいよねっと」は、今日も放置プレー中ですね。 (笑)
 →ホンダ版は3/5にVerupしています。

大手が頑張って市場を広がれば、価格もこなれると同時に
サポートの体制もしっかりとしてくると思います。

現在発売されているケンウッドのナビの画面を見ると、zumo550と
ほとんど同じですよね。 これの地図って売ってないのかな~。
 →きっとこっちの地図の方が良さそうと妄想したりする。(笑)

6 コメント:

イエグチ さんのコメント...

いや~、
小さな販売店の「いいよねっと」ってかかれちゃうと、あ~そうなんだと・・・、
素人くさいサポートでも仕方ないのかなぁと妙に納得。

アンだけ直にアピールしたのに、
携帯新対応表、DoCoMoは「オールバツ」
どういうつもりなんだか(^_^;)

NOBU さんのコメント...

イエグチさん こんばんは、

過激な記事にコメントありがとうございます。
 →今日は誰もコメントしないと思ってました。


BLUETOOTHと携帯の相性の記事ですよね。

読みましたよ。
 →そんな会社なんでしょうね。(笑)

まつ さんのコメント...

NOBUさん、こんにちは。
やはり、人口が多くて既にシーズンが始まっている地方では、BTのペアリングとか色々と問題になりそうなことが気になりますよね。
北海道では、まだそのような事を気にする状況にはありません(笑)

ところで、私はHONDAのZumoですが、利用仕立ての頃に不具合が頻発して、詳しくクレームを入れました。
その時、他の販売店さんなんかにもメールで不具合を報告したんです。
多くの問い合わせがHONDAに入った方が、メーカーも動き出すかと…
いいよねっとさんからは「他社製品は…」と軽くいなされましたけど(^^;

残るはオービスマップの不具合ですね。

NOBU さんのコメント...

まつさん こんばんは、

ペアリングする=固有のペアリングと
思っています。
 →じゃないと通信の機密を守れない。

そんな適当な規格のはずは無い。と
言い切りたいけど、今は裏づけが無い。
 →詳しい人に聞いてみます。

マイノリティーでマニアックな商品なので、
対応する側もマニアに付き合えない~って
気持ちも分かります。

それだけに大手に頑張って欲しいな~と
思ったりしますよね。
 →サポートも絶対に変わります。

変わる力のある会社に運営して欲しいな~。

cbrxx さんのコメント...

ケンウッドのはもろNUVIですよね。
GarminのGPSが広がるのはいいんですが、
mapsourceだけはなんとかしてほしいですよね。
今後を期待したいです。

NOBU さんのコメント...

cbrxxさん お初です。
Garminプラットフォームが広がれば、発言力
が増大し、もう少しまともな地図になると思います。

そうなると期待していますが・・・。

どうなるかな~。