2008年5月23日金曜日

日本版MapSource

ん? 何かおかしいぞ。

正規代理店の「いいよ」で日本版MapSourceが在庫切れ
近々VerUpするので、商品の在庫調整に入ったのか??
本当のところは分かりませんが、その可能性は高い気がします。

でもね。

この会社って3月に地図をVerUpすると言って、数ヶ月も放置する
ような会社なので、発売されるまでVerUp作業をやっているのか
怪しいのですが、さすがに心を入れ替えたのかな~?
 →2ヶ月も3ヶ月も放置するなら、言わなければ良いのに・・・。

頻繁に地図を更新する日本の地図ソフトメーカーが異常なのか、
それとも全く更新しないGarminが異常なのか分かりませんが、
MapSourceは定期的な地図の差分も提供も無いので、VerUp
されると、一気に地図が古く感じます。

日本市場で頑張るなら、せめて高速道路や主要な幹線道路の
更新だけは他社並に行って欲しい。
 →ゼンリンと提携しているんじゃないの? データはあるでしょ?

あまりやる気の感じられないMapSourceのVerUp費用が高いと
腹が立ちませんか?
それでも買うしかないのですが、VerUpだけに手ごろな値段だと
嬉しいのですが、きっと下品なほど高いんだろうな~。(笑)  
 →2610はCFが付いていたとは言え2万円越えでした。

現在の駄目駄目検索機能を拡充して、電話番号検索や住所検索
機能付くと嬉しいな~。
 →ストリートとかアベニューって考え方は日本にはないでしょう。

zumo550等のGarmin製のナビのご購入を検討されておられる方は、
もうしばらくお待ちになった方がよろしいかも知れませんね。
 →まだまだ先かな?? どうでしょうか?

5 コメント:

匿名 さんのコメント...

毎回楽しく拝見させていただいてます。

地図ソフトの更新ですが
他社(トイナビ含む)も結構遅いですよ。
代表的な迷ワンについては06年以降の更新はなく
最近出たのはゼンリンのそれでは無いですし。
私は今までSTP2610を使ってきましたが、
ここでZUMO550にスイッチです。
価格も2万ほど安くなってきましたので。

でも圏央道すら繋がってないんですよねぇ。。。

匿名 さんのコメント...

昨日、代々木のGPSストアに行った時に同様な話が出ました。
現在、どこもかしこもMapSourceは在庫切れで当分手に入らないと。
今までの例からだと大体1年半毎くらいにVerUpされているけど、まだタイミング的には早いし、どうなんでしょうねと言ってました。
早くVerUpされる分にはいいんだけど、やっぱり値段は高いんでしょうね(^^;

NOBU さんのコメント...

みにゃーさん こんにちは、

GarminはGPS専門メーカーなので、撤退は
ありえないと思うけど他はどうだろう?
 →数社しか生き残れないと言う噂も。

逆にちゃんとやれば、ユーザは付いて来ると
思います。

高速と主要幹線道路だけは、せめてちゃんと
更新して欲しいですね。

zumoって楽しいっすよね。 ニヤリ

cbxxさん こんにちは、
やっぱり更新かと思いますよね。
勝手な想像なのですが・・・・。

VerUpの値段は1万円以下ですよね。
ろくに更新もしてくれないソフトに、それ
以上は厳しいと思います。
 →と言うか本来1万円でも高いと思う。

機能次第なので、地図に中身に期待しましょう。

匿名 さんのコメント...

nobuさん、こんばんわ(^^)

VerUpの値段は、本当安くして欲しいですよね。
一昨年、ギャザーズMの前のGPS(STP2610)で北海道の高速(全線開通前の無料区間)を走ってたら、道のない所をずんずん進んでました(笑)
北海道は道が結構造られてるようなので、対応してくれないとダメダメですね(^^;

NOBU さんのコメント...

cbrxxさん こんばんは、
千葉県も高速道路が延びましたが、それも
まだ更新されていません。

道無き道を進み、延々とリルートを繰り返し
ています。(笑)

zumoがかわいそうなので、更新して欲しい。

値段はいいよねっとなので、高いと思いますよ。