2008年6月22日日曜日

imgファイル

ん? img? なんでなの?

店舗情報などを追加する際は、CSVでも
良いのですがGPXを作って、アイコンと
一緒にPOI Loaderで転送しています。
 →やり過ぎると、描写速度低下します。

CSVとかGPXで良いのになぜimg?

BMWディーラー情報が公開をされましたが、imgファイルです。
 →わざわざ面倒な形式になんでするんだろう?

米国でもホンダが自動車ディーラーの情報を公開していますが、
それもなぜかimgファイルです。

米国ホンダの場合は、メニューにアイコンが登録されますので、
意味があるのか? いいえ? それはimgの機能じゃない。
 →imgファイルって、地図のファイルじゃないんだっけ?

ん? imgファイルにするメリットってなんでしょうか?

せっかくなのでDREAM店も公開して欲しいな~。

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

hideです。

おかえりー! 雨男さん?

帰宅早々、どちらに『引越し』されるのですか?

ところで・・・
これから本腰を入れて、NOBUさんの質問にお答えしようと思います。

まず、その内容の確認をしたいのですが、
[US HONDA_Car Dealers]のimgファイルの在り処は?

NOBU さんのコメント...

ここにありますが、別になんでも良いのでは?

http://www.honda-access.com/268/en/news/Copy_of_Honda_Sunblinds.jsp

匿名 さんのコメント...

hideです。

そのファイルの内容、及び表示状態の確認の為に、
ファイルの在り処をお聞きいたしました。

NOBUさん:wrote
> BMWディーラー情報が公開をされましたが、imgファイルです。
>  →わざわざ面倒な形式になんでするんだろう?
>
> 米国でもホンダが自動車ディーラーの情報を公開していますが、
> それもなぜかimgファイルです。

『い○よ○っ○』のサイト上の、
[BMW ZUMO Navigator]用モトラッドディーラー情報は【img】でした。
しかし、お教えいただいたサイト上の、
[Honda Compact Navigation System]用UK_HONDAディーラー情報は【gpx】でしたよ!

表示に関しては、該当機種を所有しておりませんので、実機確認ができないのですが、
[BMW]も、[HONDA]についても、すなわち、[img]でも、[gpx]でも、
NOBUさんが参照された画面と同様のようですね。

NOBUさん:wrote
> ん? img? なんでなの?

まだ解析(?)中なのですが、
オービス情報についても、『い○よ○っ○』のサイト上のモノは【gpi】でしたよね!?
提供データを、簡単に弄られたく無いので、その様な形式にしてあるのですかね!?

ところで・・・

NOBUさん:wrote
> せっかくなのでDREAM店も公開して欲しいな~。

既に、『長距離ツーリング』から帰着なされた様なので、
あまり必要性が無いかも・・・ですが、

------------------------------------------------------------
(情報収集先) (2008/07/23)
Honda DREAM ネットワーク (107件)
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/
------------------------------------------------------------

【img】【gpx】【csv】【ndb】等の、データ形式ファイルの作成が容易い様に、
取りまとめて見ました!

どうでしょうか?

NOBU さんのコメント...

hideさん
POI Honda Dealer update v2.10がimgで、
gmapoem.imgになります。

.gpiの作成方法は分かるのですが、.imgに
する理由はなぜか?

別に.gpiで良く.gpiの方がいじりやすい。
 →追加や削除など加工しやすい

なぜ?