2008年4月24日木曜日

ネズミ捕りマップ

バイクにオービスはあまり関係ないので、本当に怖いのは白バイ追尾と、
待ち伏せしているネズミ捕りです。

知らない土地でいい気になって、このネズミにやられるとダメージがでかい。

zumo550用のネズミ捕りマップを作ろうかと思っているのですが、
これがなかなか都合が良いサイトが無い。(データをそのまま拾えない。)
 →スパッとデータが拾えるサイトがあれば嬉しいのですが・・・。

そんな中で、オービスとネズミのデータを配布しているサイトがある。
 →但し、パナソニック用のカーナビのデータです。

ならばこれをzumo550用に加工すればOKか??
ん? どうやって加工すれば良いのだろう? 調べてみましょう。

追記:zumo550のファームウェアがVerupしています。
    →バグフィックスですけど、数字だけ大きく上がっています。(笑)

13 コメント:

匿名 さんのコメント...

こん○○は! 初めまして?

【CB1300 SB】乗りの[ヘタレ]さんとお見受けいたしますが・・・??

昨年末に、[MapSource]の件で何度かメールのやり取りをさせていただいた[hide]と申します。

以前に、「【ST 2610】と添い遂げるつもり・・・」と伺った覚えがあるのですが、
【zumo550】と言う[後添い]をお迎えになったのですネ!?

私は、未だに【zumo550】及び【nuvi】は導入していません。

[オービス・マップ]に関しては、
既にご存知の様に、各所にほぼ正確なモノが存在します。
(但しサイトにより更新されていない古いデータのモノも・・・)

[ネズミ捕り・マップ]に関しては、
私の知り得る限り、既にご存知の上記サイトの他に、もう1サイト存在いたします。
但し、まだ完全に確認していないのですが、
両サイトにおけるデータの一致は少ないと思われます。
([ネズミ捕り]のデータの信用性は???です)

・・・と言った様な訳で、
自分用[オービス・データ&POI](現時点ほぼ最新版)は作成済みです。
信用性に欠けますが、自分用[ネズミ捕り・データ&POI]は作成チューです。

後は、全て自分用の・・・[道の駅・データ&POI](現時点ほぼ最新版)、
[新幹線&一般鉄道&地下鉄駅・データ&POI](現時点ほぼ最新版)、
[高速道路IC&SA&PA&JCT&SIC・データ&POI](現時点ほぼ最新版)、
などが・・・です。

これらは、私が現在所有している【GPSmap60CSx】用に作成したモノですが、
【zumo550】及び【nuvi】や、【その他】のモノにも転用可能だと思います。
(要するに〈*.xml〉などに変換可)
尚、『英語(ローマ字)版』にも対応可能に成ると思います。


GPS用『地図』及び『位置情報』の作成作業は、
完成した時の達成感をとても得る事が出来て、とても楽しいですヨー!
(・・・私は)

shingo さんのコメント...

こんばんは、お久しぶりです!
私は光電管が一番怖いです・・
新ブログ立ち上げましたので何とぞよろしくです。
http://shingo-cb1300fb.blog.ocn.ne.jp/season2/

NOBU さんのコメント...

hideさん こんばんは、
浮気者なので、浮気を笑って許して下さい。

ネズミ捕りマップがある!
興味深いですね~。 凄い!!

良かったらどうやって作成したのか(データの入手先)を教えて下さい。
 →手入力なら下さいとは言えないのですが・・。

車の際は飛ばさないし、オービスデータすら
必要ありませんけど、バイク用は欲しい。
 →えっ? 飛ばすの??(笑)

情報交換させて下さい。

よろしくお願い致します。

shingoさん
復活おめでとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

ツーリング一緒に行きます?
 →声かけましょうか??

匿名 さんのコメント...

こん○○は! hideです。

> これがなかなか都合が良いサイトが無い。(データをそのまま拾えない。)

おや々、上記サイトでならば、
ソコで得たデータは、余り手を加えずに『使用可能』に成ると思いますが・・・。

NOBU さんのコメント...

hideさん

あれれ? 上記サイトってどこ??

ん? 分かりません。

匿名 さんのコメント...

hideです。

NOBUさん:wrote
> 2008年4月24日
> ネズミ捕りマップ
> バイクにオービスはあまり関係ないので、本当に怖いのは白バイ追尾と、
> 待ち伏せしているネズミ捕りです。
>
> 知らない土地でいい気になって、このネズミにやられるとダメージがでかい。
>
> zumo550用のネズミ捕りマップを作ろうかと思っているのですが、
> これがなかなか都合が良いサイトが無い。(データをそのまま拾えない。)
>

上記の様に、NOBUさん御自身が其の文章内にリンクを設置したサイトですヨ!

> http://nezumi.my-svr.com/

NOBU さんのコメント...

hideさん こんにちは、

えっ?

あのページってデータを、一括してDLできますか?

ポイントをクリックすれば、下にURLが出てくるので、
加工は簡単ですが、1件づつ手作業になりますよね。

えっ? まさかそれをやったんでしょうか?

匿名 さんのコメント...

hide です。

> > http://nezumi.my-svr.com/

NOBUさん:wrote
> えっ?
>
> あのページってデータを、一括してDLできますか?

それが可能なのですよ!

其の方法については後ほど・・・ですが、
先ずは、別の箇所にコメントした、
コメントとは思われ無いモノを一読願います。

それと、この文章の最初の部分に貼り付けたURL以外の、[パナソニック用オービス・ねずみ捕りポイントファイル]の作成者=サイト管理人にも連絡済みなのですが、
そこに載っているオービスポイントのデータについては、ほぼOKなのですが、
ねずみ捕りポイントのデータに関しては、其処のサイトのサーバー・トラブルも有り、
先のURLのサイトも同じですが、一般人?の勝手?な投稿によるデータなので、『信頼性』はだいぶ欠けると思います。

NOBU さんのコメント...

hideさん こんばんは、
えっ? 一括DLが可能?
マジっすか? どうやるの?

う~ん。

匿名 さんのコメント...

hide です。


例のサイトでの『一括収集の手順』ですが・・・

まず、そのWEBサイトのメイン・ページを開きます。

次に、そのページの右側に近い中程にある[全国]の箇所をクリックします。
その箇所のすぐ上に記載してある"広域(遅い)"の表示がある様に、
広域になる程、一度に表示される位置情報の数が増えるので、しばし時間が掛かります。

次に、その表示されたページ上の文字や画像の無い場所で、右クリックします。

すると、メニューが表示されるます。
次に、その中の[ソースの表示]の箇所を選択し、そこをクリックします。

すると、通常は[メモ帳]が立ち上がり、そのメモ画面の中に《ソース》が表示されます。

後は、その《ソース》をコロッケやキャベツなどに付け、ご自由に食して下さい!


※ 但し、上記の方法の不都合な事(弱点)は、===>あまり関係無いけれど・・・。
  例を挙げれは、通常はコメントが --- [やん / いすみ方面 光電管]と表示される
  箇所が【文字化け】します。
  その様な事を減少させる肝は、[文字コードの変換]です。

※ この方法で得られる[全国]の位置情報の数ですが、現在1630箇所です。

NOBU さんのコメント...

hideさん

情報をありがとうございます。
ソースか~。 考えもしませんでした。
今から早速やってみます。

どうかポイントがずれませんように・・祈

匿名 さんのコメント...

zumo550買う際に参考にさせて頂きました。
少し前に、ねずみ取りマップをPOI化しましたので参考にして下さい。
http://st250.ikidane.com/navi3.htm#CUSTOM POI

NOBU さんのコメント...

yoshiさん こんばんは、

なかなか気が付きませんでした。
 →このBLOGって最新のコメが表示されないから・・。

あのサイトのソースを見て全て解決しました。

いつもGPX形式にしてから、zumoに転送しています。
 →後で管理が楽だからです。

情報ありがとうございます。