2008年4月27日日曜日

ネズミ捕りデータ (その後)

先日公開されているパナソニックナビのネズミ捕りを入手しました。

次はパナソニックナビのpmfをCSVに変換するツールを探して見ると
inaviPoixと言うソフトを発見しました。

これで***.pmfを***.csvに変換してくれるはずです。

おっ! これで全て解決か? (^○^)
げっ! そんなに甘くなかったよ。 (>_<)

パナソニックナビのデータがどんな規格で作られているのか分かりませんが、
普段使用しているWGS84では無いのか位置が大きくずれます。

データ変換がマズイのか? データの持ち方から調べ直せって?
 →WGS84じゃないの? まさかTokyo? いや~参ったね。

何でずれるのか分かりませんがWGS84に変換するアプリを探します。
 →TOKYO測地系のGPXをWGS84に変換する

おっ! これで全て解決か? (^○^)
げっ! そんなに甘くなかったよ。 (>_<)

ん? なんでナニがマズイの??

心優しいどなたか! お助け下さいませ。
 →1件ずつの手作業は嫌です。 (やられた方がいれば売って下さい。)

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

hide です。  ※ 長文ですので悪しからずに・・・


NOBUさん:wrote
> これで***.pmfを***.csvに変換してくれるはずです。
>
> おっ! これで全て解決か? (^○^)
> げっ! そんなに甘くなかったよ。 (>_<)
>
> パナソニックナビのデータがどんな規格で作られているのか分かりませんが、
> 普段使用しているWGS84では無いのか位置が大きくずれます。
>
> データ変換がマズイのか? データの持ち方から調べ直せって?
>  →WGS84じゃないの? まさかTokyo? いや~参ったね。
>
> 何でずれるのか分かりませんがWGS84に変換するアプリを探します。
>
> 心優しいどなたか! お助け下さいませ。


緯度、経度の表し方は、色々と存在します。

日本測地系と世界測地系とが、大きな違いです。
同じ地点でも、世界測地系(WGS 1984)の方が日本測地系(Tokyo 97)に比べて、
南東におよそ450mずれた地点を表すことになります。

--------------------------------------------------------------------------------
「測量法及び水路業務法の一部を改正する法律」が、
衆議院において2001年6月12日に可決され、
同年6月20日に公布され、2002年4月1日から施行されました。
--------------------------------------------------------------------------------

これは、日本において従来より使用されていた[日本測地系]を、
[世界測地系]に移行させる法律です。

この法律が施行された事により、
これまで用いられてきた緯度・経度などの位置や、GIS用データの座標値が変更され、
測地系の統一がなされた為に、『測地系の違いにより生ずる位置情報の差』が無くなった
訳なのですが・・・。

後の違いは、[度表示]、[度分表示]、[度分秒表示]などによる違いです。
(「1時間30分→1.5時間」「12分15秒→12.25分」などと同じような変換)

 (1).[度表示]------- 緯度/経度 hddd.ddddd°
 (2).[度分表示]----- 緯度/経度 hddd°mm.mmm’
 (3).[度分秒表示]--- 緯度/経度 hddd°mm’ss.s゛
  ※ 主に使用されるのは(1).及び(3).です。

今現在の[各所]の対応状況ですが・・・
・[Google Maps API]----------------【世界測地系】 【度表示】
・[mapionなど国内主要地図サイト]---【日本測地系】 【度分秒表示】

[Google Maps API]は、緯度/経度を[度表示]『度.小数点以下』の
DEG(hddd.ddddd°)形式の浮動小数点数で表記するのに対し、
他の[mapionなど国内主要地図サイト]では、
[度分秒表示]『度.分.秒.千分率』のDMS(hddd°mm’ss.s゛)形式で表記します。
 ※ 因みに、1度=60分、1分=60秒になります。

それだけでなく、WGS-84(世界測地系)を採用する [Google Maps](Google Local)に対して、
他の[mapionなど国内主要地図サイト]では、
未だにTokyo-97(日本測地系)を採用しているようです。
この為、ブラウザのURL 表示窓に出ている緯度/経度の数値は相互の互換性がありません。

長々書きましたが、以上の事柄を踏まえた上で、
各種設定が『標準状態』になっているのが前提ですが、
ご自分の所有なさっているGPSの、画面上の位置情報の表示数字と、
既に作成済みの【POI-Loader】用のデータ上の位置情報の表示数字とを見比べて下さい。
([inaviPoix]にて変換した位置情報のデータも・・・)

すると、何か見えて来ませんか?

NOBUさん:wrote
> 普段使用しているWGS84では無いのか位置が大きくずれます。
>
> ん? なんでナニがマズイの??
>
> 何でずれるのか分かりませんがWGS84に変換するアプリを探します。。
>
> 心優しいどなたか! お助け下さいませ。
>  →1件ずつの手作業は嫌です。 (やられた方がいれば売って下さい。)

ソレです!
その見えて来たモノが、***.pmfを***.csvに変換したデータを、
上手く読み込めなかった(位置が大きくずれた)原因です!!


※ 私は、他の位置情報も含め、ソレ用のデータ作成について『ほぼ手作業』いたしました!

NOBU さんのコメント...

hideさん こんばんは、

情報ありがとうございます。
手作業ですか~ ぼそっ

あれを手作業で入力した根性は凄いっす。

匿名 さんのコメント...

hide です。

> 手作業ですか~ ぼそっ
>
> あれを手作業で入力した根性は凄いっす。

ほぼ、『ほぼ』ですよ!
いや、『大体』かな?

hide:wrote
> ソレです!
まだ見えませんかー?

NOBU さんのコメント...

hideさん こんばんは、
やっぱり手作業ですか~。 う~ん。
それじゃ、くれとは言えないな~。

ん? ナニが見えるの? う~ん。

匿名 さんのコメント...

hide です。


> ん? ナニが見えるの? う~ん。

[2008/04/27 17:14] に、私か゜この項目
にコメントとして投稿したモノに、ソレらを作成する全ての『ヒント』というよりも、既に『答え』に近いモノが入って居ります。

NOBU さんのコメント...

hideさん こんばんは、

本件解決しました!!
情報ありがとうございました。

とっても嬉しい!!
オービスデータ削除しようかな~。(笑)