2008年4月26日土曜日

TOURATECH

zumo550は小さなネジで、マウントに
固定できますが、ねじ回しが面倒です。

普段はネジを絞めていないのでSAで
停車時はナビの取り外しが面倒です。
 →入れておく場所を考えるのもね。

そこで純正マウントを加工して、新しく
購入したTOURATECHを合体。



TOURATECHのマウントは鍵がかかる
しっかりとした作りですが、CB1300用の
マウントにそのままでは付きません。

これを購入時にお店で指摘されましたが、
加工すればどうにか付くでしょう?
 →自分は何もできませんけど。(笑)

バイク屋にどうすれば付けて欲しいか
イメージを伝えると、あとはいつも通り
「やって!」ってお願いしました。(笑)


これなら少しの時間なら、バイクから
目を離しても大丈夫でしょう!!

衝撃を吸収するようになっており、
今まで以上に画面の揺れも少なく
満足感はとても高いです。

無理を聞いてくれて感謝です。
いつもありがとうございます。

15 コメント:

匿名 さんのコメント...

TOURATECHをつけたんですね。
先日、GPSストアに行った時に薦められました。
ZUMOのマウントのあのちっちゃなネジは回すのが大変ですからね。
TOURATECHの鍵は非常に扱いやすくて便利そうですが私は高くて手を出せませんでした。
使用感のレポート待ってます(^^;

匿名 さんのコメント...

hideです。

[RAM MOUNTS]
http://item.rakuten.co.jp/ida-online/ram-b-202u/
> RAMマウント フロントベース
> 商品番号 RAM-B-202U
> 価格 1,900円 (税込 1,995 円) 送料別
>
> 取り付けの自由度が高く堅牢なRAM社のシステムマウント用フロントベースです。 
> 取付けはフロント部に7ヶ所穴があいておりますのでビス、ボルト等で強固に固定する事ができます。
> GARMMIN【Zomo550用】/HONDA 【Gathers M用】

上記のモノを導入すれば・・・
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_191568_10001577_0/
のレポートに在る様に・・・

[TOURATECH]
http://www.touratech.jp/Merchant2/merchant.mvc?Screen=CTGY&Store_Code=T&Category_Code=tou_GPSH_mount
> ZUMO ハンドルバー マウント
> Code: 01-065-0140-0
> Price: \13,500
> Quantity in Basket: none

・・・の必要は無いのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

ほうほう、良いものありますね~
確かにあのネジイライラしますね!

NOBU さんのコメント...

cbxxさん こんばんは、

あの小ネジってイライラしますよね。
だからついつい買っちゃいました。(笑)

ちょっと乗った感じでは良い感じですよ。
 →後ほどインプレします。

hideさん

RAMマウントフロントベースを使う取り付け方は、剛性感に乏しいので、他に選択しがあるならオススメしません。
 →ホンダ純正があったのでそちらを選択。

ホンダ純正は剛性感ある取り付け方ですが、日々のzumoの運用に鍵が無く不満でした。

マウントが1.5万円+TOURATECHが1.7万円+工賃も投資して、1900円と同じ質感にしかならないならかわいそうでしょう。(笑)

今回は機能面に関係の無いこだわりの取り付け方で、
こだわらなければ、もっと簡単に付ける方法もありますが、趣味なのでこだわりを見て下さい。(笑)

NOBU さんのコメント...

haruさん こんにちは、

ホンダ純正を選んだって事はあの取り付け方ですよね。

TOURATECHは小さな加工で付きますよ。と
あおってみる。(笑)
 →だってあの小ネジ面倒ですよね。

取り付け成功事例になったかな?
 →人柱とも言う・・・ぼそっ

匿名 さんのコメント...

>hideさんへ

hideさんが書いてあるTouratechのGPSハンドルマウンターはZUMOやギャザーズMのGPS本体をマウントする為の物で、ハンドル等へ固定する物ではありません。
また、hideさんが書いてあるRAMマウントは1インチのボールマウンタをGPS本体に付属してあるGPS本体をマウントするホルダーの背面に付けてRAM MOUNTSで使用出来る1インチのボール部分を取り付ける部品です。共に目的が違うので、どちらかを買えばどちらかがいらないという関係ではありません。
両方使うケースもありえます。
私がTouratechを購入した場合は、両方必要なパターンとなります。(といってもhideさんが書いてあるTouratechやこのRAMマウンタ-ではなく別のにすると思いますが....)

匿名 さんのコメント...

hide です。

私は、[zumo]や[nuvi]は所有しておらず、購入も未検討の初心者です。

よって、皆さん色々と御指導願います!

まつ さんのコメント...

こんにちは。
またまた工夫してますね~。
NOBUさんのこだわりの一品にはいつも感心しちゃってます(^^)v
私はHONDA純正で付けているのですが、あの小ネジって走行中に勝手に締まっちゃいませんか?
なので、停車時に外そうとしても、毎回ネジを回す事になるんです。これがかなりの苦痛でした。
面倒くさがりの私は、小さなタイラップを小ネジの下に巻きつけて、ネジが締まらないように固定してしまいました。
もうネジのセキュリティは二度と使えなくなってしまってます(爆)

NOBU さんのコメント...

hideさん
CBRXXさんのコメントが正確ですね。
固定先が無い時に使う場合が多いようです。

まつさん こんばんは、
小ネジは勝手に締まりませんが、面倒ですよね。
今回のカスタムで、満足できる形になりました。

良かった良かった。うんうん。

匿名 さんのコメント...

はじめまして、NOBUさん。

この度、TOURATECHを購入したのですが、隼のバーハンに取付ができなくて困っていたところに、このブログを発見し参考にさせてもらっています。
「ホンダの純正マウントを加工して取付」と記述がありましたが、簡単に取付ができるのでしょうか。
突然で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

NOBU さんのコメント...

maroさん こんばんは、

TOURATECHとzumoのマウントは当たり前ですが、無加工で付きましたよね。

写真2枚目のパーツを使わずに、取り付け
しますが、ネジ穴の位置が違うので穴を
拡大・偏心させました。

またキットのボルトが使えませんでしたので適当なボルトを数本使用しました。

加工した部分はそれだけですので、ハンドル周りに余計な物が無ければ、隼でも付くのではないでしょうか?

見てないからなんとも言えませんが、恐らく・・・。

maro さんのコメント...

こんばんは、NOBUさん。

早速のご指導ありがとうございます。

当方も馴染みのショップに取付を頼んでみます。

上手くいきましたらご連絡いたします。

NOBU さんのコメント...

maroさん こんばんは、
現物を見ていないので、自信を持って大丈夫って言えないのが残念ですが。

隼ってセパハンですよね。
バーハンにカスタムしている。
=何か予想もしない事があるかも??

写真を見て貰えば大体想像が付くような
気がします。

上手く良くと良いですね。

maro さんのコメント...

こんばんは、NOBUさん。

本日、ショップに依頼していた取付が完了して引き取ってきました。

取付の状態は、NOBUさんの画像三枚目と同様できれいに取付することができました。

当方のハヤブサもバーハンドルに改造していたので
ホンダ純正を若干加工して取付けてもらいました。

この度は、いろいろとご指導頂きありがとうございました。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。

NOBU さんのコメント...

maroさん こんばんは、

あの部品はホンダ車以外でもバーハンなら
なんでも付きますよね。

ちょっとの加工ができるかどうかです。

でもそのちょっとができないのが普通で、
型通り以外ができるお店が少なくなりました。

大切なお店ですね。 ヨカッタ