2008年4月5日土曜日

バイク保険(任意保険)

AXA Directって安いネットのバイク保険に加入しています。

対人/対物無制限で、保険に加入していますが、これで本当に
事故を起こした場合、相手方にきちんとした保障ができるのか?

えっ? 保障できるように、バイク保険に入っているでしょ?

私の加入したバイク保険は、年間2万円弱の保険料ですが、
先日某氏が7万円位の保険に加入した。

この差って、保険会社の経営努力とかってレベルじゃない!
 →保険の内容が、違うのはずだと妄想する。

<妄想>
バリバリに稼いでいる有名外科医が、急に信号を無視して
横断歩道を渡り始めた。
 →急ブレーキをかけたが、間に合わずにはねてしまった。

信号無視ですが歩行者保護(弱者)で、3億円の損害賠償
責任を負ったとします。
 →当方の過失割合は、8割と仮定する。

その場合って、相手への保険金はいくら下りるの?

3億円の2割が過失相殺で、減額されて2.7億円支払われる。
 →自己負担は無し。

この辺って保険の証券に付いている説明書を読むが、最後まで
読みきっても、正しく理解できないと言うか、過失の割合に関係なく
支払いされるように読める。
 →飲酒とか無免許とか故意のような重過失は除いてね。

あれれ? 保障内容に違いが無いの? あれれ?

バイクの任意保険に詳しい方、教えて下さいませ。

追記:偉そうに言えないけど、任意保険には必ず加入された方が
    よろしいかと思います。

3 コメント:

cbrxx さんのコメント...

私も詳しくはないですが、一般的な話としてです(^^;
対人/対物保証については、例えば無制限に入っていたとすれば、どこの保険でも違いはないはずです。では、どこで違いが出るのかですが、例えばNOBUさんが出している例でいえば、起こした事故に対する弁護士紹介サービスやロードサービス(事故車の引き取り等)、また自分が入院や通院した時の保証等などの差があります。事故した相手へ全て保険会社がやってくれるのか、自分で花束買って、謝りに行って、色々自分でやるかの違いかと思います。値段の差からするとそれ以外の自損事故に対する保証とかバイクに乗っていない時に怪我しても保証されるとかの違いもあるかと思います。
保険って難しいですよね(^^)

boby さんのコメント...

NOBUさん、お晩です。
私も任意保険はアクサです。

>相手方にきちんとした保障ができるのか?
そのための対人対物無制限なのです。
2万も7万の保険も対人対物無制限ならば相手への補償は何ら変わりません。

それでは7万円の保険って何?と考えますよね。
多分、その金額から予想するに車両保険が付いている可能性が大ですね。
つまり交通事故を起こし、相手8割の過失だと、仮にバイクが全損でも2割分足りませんよね。
そこで残り2割分の自己過失分を補うための車両保険ではないかと思います。

通常、バイク保険はよほどのことがない限り自損事故による事故車両を補償する車両保険は存在しないか、またあったとしてもかなり高額保険料を取られますね。(^^)

NOBU さんのコメント...

cbxxさん こんばんは、
対人に関しては問題なしって事でOKと
言う意味ですよね。
 →安心しました。

bobyさん
自分に対する差って感じですかね。

あまりに大きな価格差に驚いたのですが、
自損事故の車両保険とかなら、あり得る
金額ですね。

保険の勉強をしないと駄目ですね。