2008年4月26日土曜日

エンジンオイル XT3821

ELF XT3821を格安でGETしましたので
早速オイル交換しました。

ODO:32,682キロ
オイルがタレタような感じもありませんけど、
交換してみましょう。
前回のオイル交換が29,289キロしたので、
3,500キロ弱で交換です。


オイルの色では判断できませんが、出てきたオイルも綺麗だし、ミッションのタッチも
悪くなってませんでしたから、もう少し延ばせたかも知れません。
 →入れて見たかっただけですがナニか?

インプレは、このGW中に外出した後にでも。

補足:XT3821は使っても大丈夫なオイルと信頼していますが、メーカー
   指定粘度(10W-30)を守った方がよろしいかと思います。
      →こんな高いオイルなんて誰もマネしね~よ。 (笑)

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

hideです。

前述の[ULTRA G4]にしても、この[ELF XT3821]にしても、
[鉱物油]及び[半合成油]が推奨されている、私の所有している[H.D]や[BMW]には向きませんよネ!?

NOBU さんのコメント...

hideさん
H-Dってオイルにじみが今もあるんでしょうか?
 まさかBMWは大丈夫ですよね??

使えませんか??

匿名 さんのコメント...

hideです。

私が新車購入と言う体系で、現在所有している・・・
 [H.D] 【 FLSTC 1993 】--- 空・油冷 OHV エポリューション・Vツイン
 [BMW] 【 F650GS 2000 】--- 水冷 DOHC ロータックス・シングル
同体系で、過去に所有していた・・・
 [BMW] 【 R100 TRAD 1990 】--- 空冷 OHV ボクサー・ツイン
でした。

現行車は?ですが、ディラーさん曰く・・・
「大排気量の空・油冷エンジンには、[科学合成油]では油の粒子が細かすぎて、オイル滲みには留まらずにオイル漏れに発展する恐れが多々・・・。
。」
との事でした。

故に、私の場合ですが、[鉱物油]ベースの【純正オイル】を使用して居ります。

※〈オイル滲み〉なんてモノは『普段の状態(当り前)』ですヨー!
※ ボクサー・ツイン には《**cc/**km》何て云う[オイル消費率]の項目が在った様な・・・

NOBU さんのコメント...

hideさん こんばんは、
オイル漏れに発展って・・・CB750とか
XJRとか空冷車が、まだあるけど聞きませんよね。

パッキン類の品質が違うみたいですね。
米は仕方ないとしても、独は工業規格が
日本のJISより厳しいと聞いていましたが
そんなに・・・。

オイルがそんなに漏れたら、環境に悪影響が
ありませんか?(笑)

やっぱり日本車しか乗れそうもありません。

匿名 さんのコメント...

hide です。

NOBUさん、本日(4/27)予定のツーリングは、
結局取りやめになったのですか?

hide:wrote
> 現行車は?ですが、ディラーさん曰く・・・

私が該当車両を購入した先の、国産車も取り扱っている外車『正規ディラー』です。

hide:wrote
> ※〈オイル滲み〉なんてモノは『普段の状態(当り前)』ですヨー!
> ※ ボクサー・ツイン には《**cc/**km》何て云う[オイル消費率]の項目が在った様な・・・

私が[現在も所有]及び[過去に所有]していた時代の車両に関して云われていた事です。

私の車両には、そのような高性能[科学合成油]を使用いたしませんでしたので、
それらの現象は発生いたしませんでしたが、
そのディラーの顧客が、『オイル漏れ』が見受けられた為に、
其の様なオイルから[鉱物油]ベースのモノに変えたところ、ピタッと止まった様です。

オイル漏れでは困りますが、もしオイル滲みがあっても不思議では無いと思いますよ。
(何故ならオイルが入っている証拠だから)

[オイル消費率]については、国産車は明記して在りませんが、
4輪の『スバル車』の同型エンジン車も同じだと思います。
[BMW ドイツ本社]では、「オイル消費の無いのは、むしろ疑問に思う。」との事の様です。

NOBU さんのコメント...

hideさん
今日は起きたらお昼でした。(笑)
明日は行こうかな~って思っていますが、
さてどうなるかな~。(笑)