2008年5月11日日曜日

zumo550バグ発見!

先日のツーリングの際に、「善光寺に行きたい!」
dama。さんのリクエストで善光寺に立ち寄る事にしました。

事前にzumo550に登録している訳ではありませんので、電話番号から
検索して、善光寺へ向かうと・・・・。

NOBU:ん?
dama。さん:んん??

いつまで経っても目的の善光寺に到着せず、長野市役所近くへ
案内されバグと気が付くまで近くを数周しました。
 →電話:026-234-3591(代)では市役所周辺を示す。

市役所と善光寺がそれほど離れていなかったので良かったのですが、
丸っきり反対方向なら・・・普通気が付くか?(笑)

zumo550の住所検索は、バグがある可能性があり、可能なら電話
番号検索、住所検索など両方の結果を見た方が良いかも?
 →遠出の際は、地図も持って行きましょう!

また3.15ファームの私のzumoと、3.05ファームのdama。さんのzumoで、
ルート案内も若干の違いがありました。
 →あれ? 修正点は最新は燃料ゲージ系だけでは??

設定の違いなどもあると思われ、この点は特に言及しません。

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

hide です。

NOBUさん:wrote
> zumo550の住所検索は、バグがある可能性があり、可能なら電話
> 番号検索、住所検索など両方の結果を見た方が良いかも?
>  →遠出の際は、地図も持って行きましょう!

御使用地図の、基データに起因するのでは・・・?

私も、やむ終えず電話番号検索をする場合にも、
住所が記載されていれば、それに重きを置きます。

私は『地図派』です。
本当に近場以外のツーリング時以外は、
[ツーリング○○○○]などの紙地図を使用して居ります。

『GPS機器』は、紙地図などを使用する場合の、《補助》に使用します。

私が、それを導入するに至るそもそものきっかけは、
初めての地域へのツーリングの際、真夜中に、真っ暗で人通りも無く、
地図を参照するにも、近くに目印になる様な物も無い場所で、
暫し道に迷った事があったからでした。

NOBUさん:wrote
> 設定の違いなどもあると思われ、この点は特に言及しません。

『設定の違い』など・・・でしょうね!?

NOBU さんのコメント...

hideさん こんばんは、
いちいち地図をみたくないので、買いました。

ルート案内が基本なので、電話番号や
住所で検索する事は昼食時以外はあまり
使わないのかも知れません。

今回珍しく観光なんぞ致しましたので、
検索しましたが使うのかな??

イエグチ さんのコメント...

先日のツーリングでは、
電話番号検索をしたところ、
ハイフンの位置違いで少し離れた違う場所が表示されました。
番号自体は同じなのですが、市外局番が3桁とするのと4桁とするのとでは、違うようです。新旧のデーターが入り交じっている?
表示された目的地名が違ったのですぐ気づきましたが、
そんな感じとはまた違う?

うちの車のカーナビは、電話番号で目的地が登録されていない時は、勝手に最寄りの市役所または区役所につれて行ってくれます。(^_^;)

NOBU さんのコメント...

イエグチさん こんばんは、
やっぱり同じようなバグに遭遇してますね。

私の場合は全く違う(たぶん2㌔ほど)場所に連れて行かれました。

市外局番の違いか~。いろいろ試してから
現地に向かった方が良さそうですね。

でもこの程度のバグなら許容範囲ですよね。